Traumachicken

12/03/2011

Behavior Treesのセレクター

  • Sequence
    • 左から右にトラバーサル。
    • ChildがFailureを返したらFailureを返して終了。
    • ChildがSuccessを返したら次のChildをトラバーサル。
    • ChildがRunningを返したらRunningを返して終了。
    • 次のトラバーサルはRunningを返したChildから開始。
    • だからChildがRunningを返し続けたらそいつだけ回る。
  • Priority Selector
    • 設定された優先順位通りにトラバーサルする。
    • ChildがRunningを返してもそのChildより優先順位が高いChildは常にトラバーサルする。
    • 例)2番目のChildがRunningを返しても1番目からトラバーサルする。3番目はしない?
    • 意味分からん。
    • SelectTopPriorityのID変えると変わる。
  • Selector
    • 左から右に1回に一個トラバーサル。
    • ChildがSuccessを返したらSuccessを返して終了。
    • ChildがFailureを返したらRunningを返して終了。次のトラバーサルは次のChildから開始。
    • ChildがRunningを返したらRunningを返して終了。
    • 次のトラバーサルはRunningを返したChildから開始。
    • 最後のChildがFailureを返したら最初に戻る。
  • http://aigamedev.com/insider/presentations/behavior-trees/

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