Traumachicken

6/01/2011

myugd.1

ちょこれはまとめるつもりがめんどくさくなってきて
後でいいやっつって何もしなくなるパターンなので
とりあえずそのまま貼り付けることしかできない






・シーソーゲーム ・・・2回目のプレイがきつくなる!
・ワンサイドゲーム ・・・次のゲームのモチベーションが高い

・バランスブレイカー ・・・どっちかに傾いちゃったらそのまま圧勝で終わるゲーム

・負けたほうが負けた気がしない!→リーピータビリティが上がる


mechanical
・アクションポイント制・・・行動を起こすときにポイントを必要とする。AP。ソーシャルゲーのアレ。
・バースト・・・コールド。ボクシングのノックアウト
・モジュラーボード・・・マップを作っていく。作れる。排水管のカードゲーム
・ドラフト・・・カードの配分?モノポリーの競売?
・パターンマッチング・・・絵あわせ?柄あわせ?役?≒セットコレクション=何個も揃える
・エリアコントロール・・・陣取り?経済系のゲームで。天候でエリアの作物が変わる。エリアにお店を集中して建てる。
・直接攻撃・・・直接相手・個人を指定できる。
・予定行動・・・

1.ドラフト・パターンマッチング・ブラフ=

2.遺恨=直接攻撃+負け決め+バースト+


・お受験戦争・・・APでお受験戦争を耐えぬくガキを育てろ!APを資金に見立てる。ゴールは入った学校のランク
テーマ設定。レベルデザインの領分。
・悪を目指す・・・悪行を隠蔽する。マフィアの島取り。
☆反社会的テーマに人は過敏に面白いと反応する!=安易。できれば無しで!調味料程度にしよう
・・・やじうま。津波を見にいく。その動機は何か!
・・・同人に流れるよ。

・光学迷彩しっぽとり・・・しっぽだけ見えてる鬼ごっこ。移動が環境に及ぼす影響から位置を推理する
・推理と栽培・・・栽培方法を推理。レシピ生産か。栽培したものが得点目的。
・逃走と追跡ゲーム推理・・・
・推理ゲームは、消去法の面が強い!
・災害 シリアスゲーム 写真を売る レアな写真を撮る ハイリスクハイリターン


?盛り込んだメカニクスをまとめるのがテーマなのか
?言葉やメカニクスに当てはめると


----------------------------------------
テーマデザイン
・フック
・世界観の構築
・キャラクターは消耗品だ
・ニッチかポップか?
・コンビニが舞台=日常感がある=フック=身近
・アニメ作品に見られるフック

登場人物に名前を付ける
・自然 ・・・ありそうな現実的な名前
・引用 ・・・パクる。パクり先の設定も引用できる
・強引 ・・・そんな名前いねぇだろ。ex)ブス田キモ子
・連想 ・・・そんな感じの名前を付けちゃう。ex)ホンダのバイクに乗ってる人が本田速人
・パロディー ・・・引用+強引?引用と違うのは何も借りてこない。背の高いやつに「東京スカイツリー」は引用、背の低いやつにつけるとパロディ

1.鎌田 ハリソン・ジョーンズ 知恵溜蔵 井上洋介 パリス・ヒルトン

磯野家=海産物縛り

★ホラーゲームはサスペンス要素が強い

-----------------------------------
動詞でゲームを作る
・ブレスト

-----------------------------------
日本 ・・・コンセプト手法主導
海外 ・・・技術手法

昔のアーケードゲームはコンピュータ技術をすごい無駄遣いしながら表現したいものを頑張って表現した
こういうゲームおもしろい→作る
海外はコンピュータ技術が新しく出てくるとそれでゲームを作る
こういう技術を使ってゲームを作ってみたら→作る

カナダ 日本のゲーム作りを応用して技術にのっけよう
うまくいかなかったりする

日本 シンボリック

海外 リアルに作るのが上手い

★漢字文化とアルファベット文化の差
意味を多く含む漢字

-----------------------------------
1.トイレに行くヒーロー隠れる
2.お化けから逃げつつ買い物する主婦
3.X股スケジュール管理ゲーム
4.非常口が逃げる脱出ゲーム
5.六本木を走るホストが障害物なゲーム
6.裁判所で愛を貫くゲーム
7.つぶやく筋肉育成ゲーム
8.ペット(ボトル)ロボットゲーム



矛盾のないものを矛盾のないものとして成立

海外=なぜFPSなのか?TPSに違和感。自分が前に居るのはおかしい
日本=自分の分身を観察すること、外部にいることに納得

海外=汚い筋肉オヤジリアリティは、ほんとにリアリティなのか?
日本=イケメンがおしゃれ装備で紙武器
↑でもこれを様式美として納得している

世界に向けたコンセプト手法とは?
メタリギアソリッドはリアル路線だが・・・?
・敵の頭の上にビックリマーク?違和感があるが、この表現はなんとか分かる、認めざるを得ない
↑シンボリックなものが分からない
もっと分かりやすくする必要がある

これからのターゲットは30主婦!
・ソーシャルゲーム
・論文すらあるぜ
・携帯アプリが乗ったときから主婦だぜ
↑これについては日本は進んでる

ゲームのターゲットとは

年配:なんでもいんじゃねおもしろけりゃ
30代:原理主義。
↑乖離が進む

携帯でゲームやったことある人?=全員/
xboxやったことある人?=ひとり!

=====================================
コンピュータAI

完全情報ゲームと不完全情報ゲーム

0 件のコメント: